自己破産日記

自己破産を決意してからの記録

無料相談に行ってきました!

 

初めて弁護士事務所の無料相談に行ってきました!

 

最寄駅に早めに着いて、弁護士事務所の近くのコンビニでコーヒーを飲んで一息いれながら、頭の中で説明の流れを再確認。

私の前に相談されている方が居るかもしれないので、出来るだけ時間ギリギリでいざ出陣!

 

 

スタッフの方が爽やかに迎えてくれて一安心。

通された場所に行くと、あれ?個室?あれ?パーテーション?え?これ個室?...じゃない(笑)

どーがんばっても違う(T . T)

 

弁護士ドットコムにはハッキリ個室と書いてあったのに...

スタッフの作業するタイプ音も普通に聞こえる。

 

来てしまったし仕方ない。もうそこは諦めて、まずカルテのようなもの?名前や収入や債権者などを記入するように言われ、メモを見ながら記入しました。

書き終わるとやっと弁護士さんとご対面し、ご挨拶をして相談スタート!

 

なんでこんな状態になったかなど、色々質問されて答えていきました。

弁護士さんがざっと見た感じ、やはり私の場合は自己破産一択で少額管財事件の扱いになるだろうとのことでした。やっぱりそうかぁ...。

 

 

後半は私が準備していた質問をしたり、教えてもらったことをメモしたりと短時間でやるのはとても疲れましたが、メモを作って行ったおかげで、グダグダにならずに有意義に相談を終えることができました。

メモを作っていって本当に本当に良かったです。

 

相談が終わり力が抜けて、軽く放心状態で帰宅してメモしたものをまとめて即寝しました。

自分が思っている以上に緊張や不安が大きかったのだと気づきました。

 

 

さて今回ご相談させて頂いた弁護士さんですが、質問にもサクサク答えてくれて爽やかな若い弁護士さんでしたが、ちょっとヘラヘラした感じと言うか馬鹿にした感じというか高圧的というか...親身になってという感じでは無くて、私には合わない方でした。

 

そして個室と書いてたのに個室じゃなかったのも結構嫌でした(笑)

 

というわけでさっそく次の弁護士さんの相談予約を入れました!

一度経験したので、少し気分的には楽ですがやはり緊張します。