自己破産日記

自己破産を決意してからの記録

初回相談に行く前の準備

私が弁護士事務所に相談行く前に準備したものを紹介します。

 

1.債権者リスト

こんな感じで、どこにいくら借金があるか、保証人はついているかなどをリストにして見やすくノートに書きました。

債権者

元金

現在の請求額

保証人有無

〇〇銀行ローン

〇〇万円

〇〇万円

あり

〇〇カード

〇〇万円

〇〇万円

なし

 

私は元金と現在請求されている金額を両方書きました。

 

2.請求書のファイリング

現在届いている請求書を各社分けてファイルに入れました。

パッと見て分かるように元金や現在の請求金額の部分をペンで線を引いたり、ファイルに付箋にカード会社などの名前を書いて貼りました。

3.質問リスト

無料相談はだいたい30分のところが多く、その場では緊張もありかなり焦ってしまうと思います。どんなに冷静でも、聞きたかった事が聞けなかったりしてしまう可能性が高いので、質問リストを作りました。

 

 

 

自分でネットなどで調べた情報も、地域の裁判所によって微妙に違ったり、見た情報が古かったりする場合があるので、ネットの情報をすべて鵜呑みにせず、実際に手続きに関わる事はしっかりと専門家に確認しようと思います。

 

では一件目の相談行ってきます!( ;´Д`)