自己破産日記

自己破産を決意してからの記録

信用情報開示手続きをしました!

 

自分が忘れてしまっている借入先があった場合に、自己破産手続きが終わってから請求がきた場合は支払わなければならないので、念には念を入れて確認したいと思ったのと、単純にどんなふうに情報が登録されているのか気になったので、開示してみることにしました。

 

 

 

借金信用情報機関は以下の3社あります。

JICC

www.jicc.co.jp

 

CIC

www.cic.co.jp

 

 

全国銀行個人信用センター

www.zenginkyo.or.jp

 

 

クレジットカードや銀行のローンなどの契約内容や支払い状況などの信用情報が登録されているのが信用情報機関です。

 

 

 

 

 

全国銀行個人信用センターについてはオンラインでスムーズに申し込みできたのですが、JICCとCICは私の場合、電話番号認証が出来なかったりで、しかたなく郵送にて申し込みするしかなく、手数料とかで2つで3000円くらいかかってしまい痛い出費(/ _ ; )

そして、申込書をプリントアウトしたり細かな作業が多くちょっと大変でしたがなんとか出すことができました!

 

ほとんどの方はオンラインで出来るかと思います。

 

 

 

借金の内容に不明確な部分がある場合は、いずれにしても弁護士さんから開示するように言われると思いますので、自分で先に手続きしておくと、よりスムーズに進むと思います。

 

 

結果が届くまでは結構かかりそうですが、無料相談に行ったりしながら待ちたいと思います。